バオバブバブル
石けん中心のブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/07/25(金)   CATEGORY: 未分類
ずいぶんとご無沙汰でした。
1年くらいブログもホームページも更新してませんでした。

色々ありました。

両親が他界してから主人との仲もそれ以上に悪くなりっていうか
ここ数年悪かったのに、両親のことがあって、自分で目をそらしてたのかもしれないです。

両親がいなくなってから気がついた・・・みたいなかんじでしょう。

良く?考えて、別居して離婚したんですけど。

とりあえず、自分的に落ち着いてきたので、ブログやらHPやら更新できるかなって。

石けんも作ってはいるんですが友人に使ってもらって、販売できるほど残ってないし。
型は崩壊したし。
修理お願いしてるんですけどね。

また、牛乳パック型になりそうです・・・
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY: 石けん
よもぎの石けん
yomogi.jpg

ずっと書いてませんでしたが・・・石けんは作り続けています。

実は引越しをしまして、ようやく落ち着いてきたところです。
荷造りの合間に石けんを作ったりしていました。
おかげでレシピを2枚紛失し、何のオイルを入れたか分からない石けんがあります。

このよもぎ石けんは大丈夫でしたよ。

よもぎ石けんを作ったのは肌の弱い友人にあげたかったからなんです。
でも、引越ししてたので、まだあげてないんですけどね・・・

よもぎは肌に良いといわれておりますね。
よもぎ風呂なんていうのもあるそうなのですが
よもぎの葉を直接肌につけると毒素が出るという文献を目にしました。
で、葉をパウダーにして練りこもうかと思っていたのですがやめて、
インフューズオイルとよもぎチンキにしました。
この二つでよもぎパウダーを入れなくてもずいぶん緑になりました。

アトピーの子、効くかなぁ。

オリーブオイル(よもぎインフューズ)
スイートアーモンドオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル
ココアバター
シアバター
精製水
水酸化ナトリウム
シアバター
よもぎエキス
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/04(金)   CATEGORY: 石けん
嬉しい出来事2
ちょっと前になりますが嬉しい出来事を書いたことがあります。

その時、友人のいとこの子がすごく痒がってたから石けんをあげました。
その後談です。

お医者さんにも見放されてしまったその子はまた色々と病院めぐりしてたらしいんです。
私のあげた石けんも使いながらということらしいんですが
これがまた、治ったらしいんです。

ただ、今回は私一人の手柄ではなく、何件か目に行った病院の薬も
利いたらしいのです。
なんか・・・う~ん手柄取りたかったよう。

でも、石けんもずいぶん効力を発揮してたらしいよって友人が
教えてくれたんですけどね。

まあ、治って良かったよ。それが一番です。

今度は一人で手柄取るぞ~

よもぎ、緑茶、十薬フランキンセンスなど、作っておりますが
写真を撮っていないためブログが書けません。
最近、昼間いる時に限ってあんまり天気が良くない・・・

シトラス、月桂樹も漬けている最中です。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/04/27(金)   CATEGORY: 石けん
カモミールミルク
chamomile.jpg

今回はカモミールミルクです。
カモミールの石けんと、びわ葉の石けんが個人的に大好きなので
いつも切らさないように作っています。
カモミールは肌や髪が柔らかくなる気がするんです。
私の髪はくせ毛なので洗うと良く分かります。
これからの季節に使う石けんはディスカウント率を低めに設定するのですが
カモミールは髪にも使いたいので冬用のそのままの数値で作りました。
けん化率は86%~89%です。

前回のカモミール石けんはココナッツカモミールで略してココカモでした。
ココナッツクリームを精製水の代わりと、オプションに加えましたが
今回はココナッツパウダーをオプションに入れました。
もう暖かくなってくるのでそんなにこってりじゃなくてもいいかなって。

もう数日で使えるので早く使ってみたいんです。
また、カモミール石けんがたっぷり使えると思うと嬉しくなります。
最後の1個を使っていたので・・・

オリーブオイル(カモミールインフューズ)
パームオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル
ココアバター
シアバター
精製水
水酸化ナトリウム
シアバター(SF)
カモミールエキス
カモミールドライ
アカシアのはちみつ
ココナッツミルクパウダー
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/04/22(日)   CATEGORY: 石けん
サンシャイン
sjw.jpg

セントジョーンズワートの石けんを作ってみました。
私の周辺で肌トラブルを持っている人が多いからです。
以前作ったときは、セントジョーンズワートインフューズオイルの
配合が高かったせいか、今回よりも赤黒く、チョコレートみたいな石けんでした。
今回は以前よりも配合を少なくしたのでチョコレートのようではないですが
それでも濃く残りましたね~。
そしてこれからの季節に使えるようにクレイのホワイトカオリンを加えました。
ちょっと白いぶつぶつが残ってしまっています・・・
私が作る中ではさっぱりめに分類される使い心地です。
そう、すでに解禁しているんですが、雨が多かったせいか
もう少し乾燥させた方がいいかな~って思っているところなんです。

オリーブオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
スイートアーモンドオイル
キャスターオイル
ココアバター
ホホバオイル
精製水
水酸化ナトリウム

オプション
 ホホバオイル
 アカシア蜂蜜
 セントジョーンズワートエキス
 ホワイトカオリン

けん化率は86~89%です。
これは私の持っている資料の中でパームカーネルオイルのけん化率が
それぞれ違うためなんです。
どれが正しいのか…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © バオバブバブル. all rights reserved. ページの先頭へ
